2008-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

三国山に走り納めに行く。 とても寒い一日。 県境の温度計は1度を指していた。 年 自転車 水泳 ジョグ ゴルフ 2008 1,167km(17日) 37,100m(27日) 362.7km(27日) 935球(4日) 2007 2,108km(27日) 38,100m(28日) 336.9km(33日) 2,943球(12日) 自転車走行距離 水…

起きていることはすべて正しい

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 194回この商品を含むブログ (233件) を見る「勝間本」を購入してみる。勝間和代氏…

加古川マラソン

加古川マラソン(10km)を走る。 早朝4時前に自宅を出発して、名神・山陽道を走り、8時過ぎに加古川着。 朝はかなりの冷え込みで、車のガラス窓が凍り付いていた程。会場についても相当に寒かったので、去年の東京マラソンに向けて購入したアンダーアーマーの…

地球が静止する日

⇒地球が静止する日 : 作品情報 - 映画.com ⇒『地球が静止する日』を見たゼ! - 空中キャンプ ・人類は、危機に追い込まれたときに、変わることができる ・あの人は、人類の代表ではないの(忠告を無視した米国務長官について) キアヌ・リーブスは、人間離れし…

豊田市美術館

豊田市美術館に行く。 ⇒ミシャ・クバル|都市のポートレート|豊田市美術館 (Toyota Municipal Museum of Art) ⇒不協和音─日本のアーティスト6人 DISSONANCES-Japanese Six Artist|豊田市美術館 (Toyota Municipal Museum of Art) 会場に着いた時間、まさ…

つくばマラソン

つくばマラソンを走りにいく。 今年は、過去最大の16,000名が参加(内、フルは12,000名)ということで、前日につくばセンターのオークラフロンティアホテルでエントリーが受け付けられる。 レース当日は快晴。それほど寒くない。前回は、トイレの行列に並んだ…

大西順子トリオ

jazz inn LOVELYへ、大西順子トリオを聴きにいく。 ⇒jazz inn LOVELY -PICK UP LIVE- セルフ・ポートレイトアーティスト: 大西順子出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/04/29メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を…

適切な大きさの問題さえ生まれれば

ほぼ日刊イトイ新聞に連載されている、糸井重里・梅田望夫・岩田聡の3氏の対談。 糸井 なんていうか、ものごとをつくって進めていくときは、こういう人が必要なのかもしれない。たとえば、Googleの人たちが、世界中の街を自動車で走って写真を撮って地図に貼…

すべてがFになる

すべてがFになる (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/03メディア: 新書購入: 3人 クリック: 304回この商品を含むブログ (151件) を見る元名古屋大助教授の推理小説。オブジェクト指向をモチーフにしているけれど、実際は、…

熊野古道:馬越峠

熊野古道を歩く。 熊野古道は世界遺産エリアを含めて多くのルートがあるけれど、今回の道は名古屋方面からのアクセスも良くて、歩く距離も2時間程度の馬越峠を行く。 ⇒みえ東紀州 熊野古道 伊勢路:コース紹介:馬越峠コース ヒノキ林の中を進む道。途中、山…

いびがわマラソン

いびがわマラソンでフルを走った。 マラソンの練習は余りしない状態で、2週間前の諏訪湖マラソンでハーフを走ったのみ。だけど、過去10年間の8回の中での自己記録を更新して4時間45分でゴールした。このタイム自体は、やはり市民ランナーとしても"下の中"ぐ…

富士チャレンジ200

富士チャレンジ200に参加。 走行距離:86.13km 走行時間:2:47:44(実走行) 平均時速:30.8km/h 前泊していた御殿場のビジネスホテルでのんびり朝食を取っていると、以外にも会場到着が遅れ、一緒に参加の東京からの友人に会えたのは、サーキットを走行してい…

諏訪湖マラソン

諏訪湖マラソンでハーフを走った。 会社の同期と参戦。前日に諏訪湖に向かい諏訪大社に行く。 諏訪大社は御柱祭りで有名らしく、6年に一度の祭りの際には山の上で切り倒した木を氏子がロープで引き摺り下ろすアトラクションが繰り広げられる。次回開催は2010…

渥美半島ぐる輪

渥美半島ぐる輪サイクリングに参加。 朝からかなり暖かい一日で、半袖で十分だった。 92kmコースへの参加で、最初の蔵王山の200mUp以外は山らしい山もなく、強風もなく、お気楽なサイクリングができる。

ダイビング

和歌山県串本、潮岬そばの浜辺で潜った。 map:x135.7738y33.4723:map:w450 経験者の会社の同僚にお任せで、2日間でPADIオープンウォーターダイバーという認定が受けられる講習に参加。 ⇒PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース 事前に郵送されるDVDで3…

サンライズイワタin竜洋大会

⇒http://tjnet.jp/race/info.php?_num=51 磐田市の竜洋海洋公園で開かれたトライアスロンに参加。 距離は自分の参加したクラスは、スイム1km、バイク37km、ラン10kmで、オリンピックディスタンスより若干短い。 バイクは、スズキのバイクテストコース内を周…

トライアスロン前日

サンラライズイワタの前日。 竜洋海洋公園の池の水、遠目に見ると青く澄んだ水に見えるのだけれど、海面に目をやると茶色く見える…同行した方の話だと、競艇場で開催される蒲郡のトライアスロンよりは水質はマシだとのこと。 キャンプをして、サンマを焼き、…

横浜トリエンナーレ

大学のOB会への道すがら、横浜トリエンナーレに行ってみる。 ⇒ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」 | 横浜トリエンナーレ ⇒感覚の冒険 横浜トリエンナーレ2008|NHK 日曜美術館 赤レンガ倉庫や日本郵船の倉庫を改装した会場など、馬…

知床5日目:中標津→名古屋

走行距離 13km 走行時間 0:47 平均時速 17.0km/h 7:40起床。宿で朝食の後、9:20出発。宿の目の前に猛毒のトリカブトが花を咲かせていて、これはよくある光景だと教えてもらった。 昨夜行った中標津保養所温泉に行き、露天風呂につかって飛行機の時間を待つ。…

知床4日目:標津→中標津

走行距離 86km 走行時間 4:21 平均時速 19.8km/h 8:00出発。荷物を宿に預けて野付半島に向う。野付半島は砂州になっていて、両側を海に囲まれている地形。 出発直前まで降っていた雨で路面は一面水溜まりのようになっている。それが雲間の太陽に照らされて、…

知床3日目:ウトロ→標津

走行距離 81km 走行時間 4:34 平均時速 17.6km/h 7:40出発。セイコーマートで買い出しの後、知床峠を登り始める。知床財団のホームページを見ると、自転車はクマが気付かない間に急接近してしまうので注意せよとあったため、クマ避け鈴をつけて走る。 峠道沿…

知床2日目:清里→ウトロ

走行距離 61km 走行時間 3:13 平均時速 18.9km/h 6:30出発。朝から雨。合羽を着込んで走り始める 9:00遠音別PA着。ここは川沿いに降りてサケの遡上が見られるという場所。雨で増水してることもあり、川の中はよく見えないけど、たまに魚の影が上流に動いてい…

知床1日目:女満別→清里

走行距離 49km 走行時間 2:52 平均時速 17.0km/h 9:40セントレア着。丸忠で回転寿司の朝食を取り出発を待つ。昨日軽量化のためにコピーを取ったツーリングマップル、今日走るコースを丸ごと忘れたことに気付く。そして空港のテレビで、北海道十勝沖でM7.0の…

野球の練習

午前中のゴルフの練習に引き続いて、野球の練習に行く。 (質問) 以前元阪急の福本選手がテレビで外野フライの捕り方のコツを野球にまったくの素人に教えると1時間後にはみんな捕れるようになった番組があったのですが、そのコツを覚えている人がいらっしゃ…

ゴルフの練習

一年半ぶりにコースに出ることになったので、打ちっぱなしへ行く。 両腕をまっすぐ伸ばし、左腕が脇につくまで下ろす(これにより、上体全体でボールを捉えられるようになる) 猫背にならないように、上体全体を前に倒し、クラブのヘッドを地面につける。 その…

スタート前

無事に晴れて山頂が見える。 記録は1時間39分。危うく1時間40分台になるところだった。今回が17回目の登頂。タイムではなく登った回数くらいしか誇れるものがないというのは切ない。来年はがんばりたい。 槍ヶ岳方面は雲で見えないけれど、山頂もなかなか天…

乗鞍エントリー

雨が降っている。 東京方面からやってきた大学時代のクラブの人は、なぜかキャリアを使わずに、ビニールロープで横倒しにした自転車を括りつけてやってきた。 フレームを挟み込む方式のキャリアから脱落してしまい、有料道路の上で応急処置をしたのだという…

豪雨でタクシーが止まる

関東や東海で大雨 日光市付近で120ミリ以上 南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、日本列島は28日、北陸や東海、関東地方を中心に大雨に見舞われた。大気が不安定な状態は29日夜にかけて続き、北日本にも激しい雨の範囲が広がるとして気象庁が土砂災害…

知床の下調べ

9月11日から5日間、知床へ行く。 ⇒知床に行きたい - gt-uma 気温について 質問 9月13日から3泊4日で北海道知床・旭川・網走へ行きます。用意などをしていて、そういえば服装はどのような格好をしたら良いんだろう・・・と悩んでいます。 回答 道東在住…

開田・奈良井宿

開田高原に行き、そば打ちをする。 ⇒開田高原:そば道楽体験道場 食堂だとか土産物屋の隣に別棟があり、そこに機材が用意されている。 粉と水を混ぜて、こね鉢で捏ねて、のし棒で伸ばして、包丁で切るまでの工程を、地元のおばちゃん指導の下に体験できる。 …