2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バラナシ

朝、ガンジス川を船で渡りながら日の出を見るガンガーツアーに参加する。手漕ぎボートから川岸を見ると沐浴をする人々や、洗濯にいそしむ人など、多くのインド人の生活。かたや対岸を見渡すと、家一軒建っていない砂地が広がっている。宗教上の理由で川の対…

ガヤ→バラナシ

朝、列車のチケットの手配を依頼していたホテルのスタッフと共に、駅に向かう。途中で彼の友人から切符を受け取ろうとしたところ、事前に聞いていなかった200Rsのコミッションを要求され、ホテルのスタッフも寝耳に水だったようで、一緒に反論をしてくれてそ…

ブッダガヤ→ガヤ

日の出を見に行こうと5時に目を覚ますが、前夜から降り続いていた雨が嵐のような状態になっていて断念。7時半まで二度寝をする。Fujiya Greenというレストランに行き、チベット風焼きそばのチョウメンを食べる。久々のチベット料理。あっさりしていて腹に優…

ブッダガヤ

朝5時起床。蚊の攻勢が激しくて、寝不足の感がある。寺院での日の出を見にいこうという話になり、マハーボーディ寺院まで歩いてゆく。しかし、本堂の中にいる仏陀を飾る豆電球の電飾や、薄汚れている蓮の池など、妙に安っぽい印象を受ける。昨日の夕方に同じ…

ガヤ→ブッダガヤ

7時起床。朝食をとりに駅前の定食屋に入る。店の女の子にチャイの値段を聞くと、5Rsという。そこでは我慢をして、街角のチャイ屋台で1.5Rsで飲む。今日ブッダガヤに出発する前に、その次の目的地であるバラナシまでの長距離列車のチケットを手配しておこうと…

NJP→ガヤ

6時過ぎ、車内で目覚め、売り子からコーヒーを買う。昨日買っておいたサモサとバナナの朝食。13時列車は予定通りパトナーに到着。すぐに切符を求めてBooking Office に行き、ガヤ行きの列車の予約をしたいのだがと窓口の係員に伝えるが、2階のReservatio…

ダージリン→NJP

6時半起床。部屋で朝食を取り、これから先は不要になるだろう上着類を部屋に残してチェックアウト。親父と写真を撮り、トイトレインに乗る。トイトレインとはダージリンとシリグリーを、ジープなら4時間の行程を8時間かけてコトコトと走っていく観光用の…

ダージリン

5時に起きて Observatory Hill まで散歩。太陽は雲に隠れている。7時に帰る。9時にCompset Center に行きE-Mailを送り、駅前でチャイを飲み、Tourist Information で時刻表を見せてもらい、土産の紅茶を買い、11時に帰る。その間伊藤は床屋に行って髪を…

リンビク→ダージリン

5時に起きて、ドイツ人カップルと共に乗り合いバスに乗る。ザックはバスの屋根に積み込むのだが、ちゃんと固定されているかどうか女の人が不安そうに確かめているうちに、バスは我々を乗せないまま発車してしまう。100mほど追いかけるとバス停の前で停車し…

サンダクプー→リンビク

5時半に起きて、外に出る。丘に登って日の出を見る。カンチャンジュンガは昨日よりも間近に見えてスケールが増す。別の方角を見ると小さくエベレストも見ることが出来る。そしてすぐ下を見ると何軒かの建物の建つ丘の下には雲海が広がっていて、空中都市を…

トングル→サンダクプー(トレッキング)

6時前、山小屋の人が窓を叩いて起こしてくれる。急いで上着を着込んで外に出る。もうすでに外は明るくなりかけていたが、日の出はまだだった。昨夜雷を伴って激しく降り続いたあられのおかげで、辺り一面は昨日とは一変して白銀の世界になってしまっている…

ダージリン→トングル(トレッキング)

5時半起床。部屋でバナナとクッキーを食べてバスターミナルへ向かう。昨日のうちに、マニパジャン行きの乗合バスがある事は確認しておいたのだが、どうしても見つからなくて乗合ジープをあたってみる。ちょうどカルカッタからの列車で乗り合わせたドイツ人…

ダージリン

10時半頃目覚める。伊藤はまだ体調が悪いようだ。1時間ほど、日光の当たるホテルの前で洗濯物を乾かしながら本を読む。すると、ホテルのオーナーが中からいすを持ってきてくれた。彼は物静かで控えめで、どことなく好感が持てる。僕らが部屋にいると、彼…

ダージリン

10時頃起きる。伊藤は少し体調が悪いらしく、もう少し眠っていたいという。窓のない部屋でじっとしているのも嫌なので一時間で帰るといって散歩に出かける。広場に向かって歩いていると、宮川さん・田場さんと出会う。そこへ、デモ行進がやってくる。かな…

NJP→ダージリン

6時前に、コーヒー売りの掛け声で目が覚める。二等寝台とはいえ、完全に横になれるだけあってよく眠れた。バスや飛行機のリクライニングシートよりもよっぽど快適である。売り子に声を掛けてコーヒーを買う。NJPには8時到着の予定だったのだが、ダイヤ…

カルカッタ→NJP

7時半起床。YMCAの食堂で日本人のおじさんと話す。ここ12年間毎年インドを訪れているのだといっていた。9時頃地下鉄でカーリー寺院に向かう。カルカッタはインドで唯一地下鉄が走っている町である。料金は3Rsからとバスより若干高い程度なのに、駅構内に…

カルカッタ

朝7時頃に目覚める。YMCAの朝食はインド風おかゆ・トースト・オムレツ・バナナ・紅茶と取っ付きやすいものであった。9時頃街に出る。と、すぐにインド人が声をかけてきた。「僕はバラナシから来た旅行者です。僕がインドのことを教えてあげるし、君は日本の…

成田→カルカッタ

19:30ころ空港に降りて、入国手続き・両替を済ませる。バス停まで歩き始めると、タクシーの客引きが「そっちは違う、バス停はこっちだ」といって自分の車に連れて行こうとしてくる。最初わけが分からないまま応対をしていたが、そのうちに無視すればよいと気付…