2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星になった少年

⇒星になった少年 タイの山奥の風景がよい。 母親役が常盤貴子であることに、エンドロールを見るまで気付かなかった。 音楽が坂本龍一であることに、エンドロールを見るまで気付かなかった。 どんな話かまったく知らずにいったのだけど、なかなか良かった。

微小な地震

気象庁の地震防災対策強化地域判定会(会長・溝上恵東大名誉教授)は25日、東海地震の震源域と想定される静岡県西部などで今月20〜23日、地殻の伸縮(ひずみ)と微小な地震が同時に起きていたと発表した。 この二つが同時に観測されるのはまれで、同判…

修善寺CSC5時間耐久

伊豆・修善寺のサイクルスポーツセンターでの5時間耐久レースに、高校時代の友人3人で出場。 レースの詳細はリンク先を参照なのだけど、正直なところしんどかったです。昔々に、このサーキットは走ったことがあったのだけど、結構なアップダウンがあるとい…

HUBとツールドフランス

三連休で東京/つくばに行く。 エディ・メルクスを、部の現役の人に引き取ってもらうための旅だったのだけど、ついでに部の後輩だった人々との飲み会(オーストラリアの学校に行っていて、一時帰国した人を囲む会)に行ったり、同じ学科だった人々と昼飯を食…

万博

万博に行く。 来場者予想カレンダーによると、9月の閉幕が近づくほど混雑も激しくなるとのことで、夏休みの始まる直前の今しかないというタイミング。また入場者数の推移を見ると、日曜日は土曜日に比べて2割程度人が少ない傾向が見えるので、日曜日に行く。…

ヘラブナとツールドフランス

釣り堀にヘラブナ釣りに行った。 竿を貸してくれ、イロハを教えてくれたのは、元フィッシング甲子園愛知県代表だった2人(2000年を最後に打ち切りになってしまってたのだね)。朝のうちは若干の通り雨もある中、蟹江町にある釣堀に行った。 4時間ぐらい釣堀…

DVD

最近は、帰りも早くて暇なので、TSUTAYAでDVDを借りたりした。 「スコルピオンの恋まじない 「アリー my Love シーズン1 Vol.1 でも、25の男が会社帰りに自室のPCの前で膝を抱えて(比喩)見るDVDとして、この組み合わせはどうなんだろうかと自分…