2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統的な寿司屋のマナー

That's actually salt? For a moment I thought that was rat poison or something of the sort. コメント欄を見ると、(当然ながら)ジョークとして理解されているものの、どこまでが本当でどこからが偽りなのか、混乱を来している人もいる。確かに、店先の盛…

50mプール

口論義運動公園の温水プールへ行く。 今日は前回と違っていて50mプールも開放されている。 水深2m程度で、もちろん足はつかない。そして水温も25mより低めの27度。25mプールは29度くらいで、2度の違いなのだけど、ちゃんと違いはわかる。石垣島、去年の記録…

愛知池2周、14.4km

有給を消化して愛知池へ。 恐ろしく風の強い日で、風を背に走ると、足を持ち上げるだけで体が前へ進んでゆく。楽しい。 14.4kmを86分なので、キロ6分のペース。

愛知池3周、21.6km

三好町の友人宅からの帰り道すがら、愛知池の漕艇場の駐車場に車を止めてジョギング。 1週7.2kmを3週で、ちょうどハーフマラソンの距離。キロ6分程度のペースで、立ち止まらずに2時間15分程度で走る。 同じ20km前後を走るのでも、途中で休憩をするのとしない…

クロール

口論義運動公園のプールに行く。50mの足のつかないプールで練習しようという目論見だったのだけれど、たまたま使用不可の日で、代わりに25mプールで泳ぐ。 5ヶ月前にフォームを教えてもらって以来の、元水泳部の友人からのレッスン2回目。 →クロール - gt-um…

日経平均連動型

これから毎月1万円程度をリスクマネーに投入してみようと思い立つ。 金額が金額なので、株はおそらく買えなくて、投資信託を中心に。 2年ほど前、丁度ライブドアショックの頃にも、株をやってみようと思い立ったものの、ブームの終わりかけていた耐震偽装銘…

ジョギング

名古屋城の周りを6.5km。 気温は多分0度前後で、耳が寒い。 気がつけば、東京マラソンまで丁度残り一ヶ月。 最近あまり走ってないので、練習ペースを戻したいところ。 週末には愛知池に行こうかと思う。 レース出場予定 2月17日:東京マラソン(42km) 4月13…

イノベーションの神話

イノベーションの神話作者: Scott Berkun,村上雅章出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/10/29メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 213回この商品を含むブログ (68件) を見るアート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培わ…

書き初め

初詣よりも先に、ブログのエントリーを書くのは私ぐらいかと思いつつ、「新年の最初のエントリーを何と呼ぶべきだろう」と考えてみたのだが、単に「書き初め(かきぞめ)」で十分だと思う。昔の人は文章を書くと言えば筆を持っていたわけで、元々はその第一…