2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタート前

無事に晴れて山頂が見える。 記録は1時間39分。危うく1時間40分台になるところだった。今回が17回目の登頂。タイムではなく登った回数くらいしか誇れるものがないというのは切ない。来年はがんばりたい。 槍ヶ岳方面は雲で見えないけれど、山頂もなかなか天…

乗鞍エントリー

雨が降っている。 東京方面からやってきた大学時代のクラブの人は、なぜかキャリアを使わずに、ビニールロープで横倒しにした自転車を括りつけてやってきた。 フレームを挟み込む方式のキャリアから脱落してしまい、有料道路の上で応急処置をしたのだという…

豪雨でタクシーが止まる

関東や東海で大雨 日光市付近で120ミリ以上 南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、日本列島は28日、北陸や東海、関東地方を中心に大雨に見舞われた。大気が不安定な状態は29日夜にかけて続き、北日本にも激しい雨の範囲が広がるとして気象庁が土砂災害…

知床の下調べ

9月11日から5日間、知床へ行く。 ⇒知床に行きたい - gt-uma 気温について 質問 9月13日から3泊4日で北海道知床・旭川・網走へ行きます。用意などをしていて、そういえば服装はどのような格好をしたら良いんだろう・・・と悩んでいます。 回答 道東在住…

開田・奈良井宿

開田高原に行き、そば打ちをする。 ⇒開田高原:そば道楽体験道場 食堂だとか土産物屋の隣に別棟があり、そこに機材が用意されている。 粉と水を混ぜて、こね鉢で捏ねて、のし棒で伸ばして、包丁で切るまでの工程を、地元のおばちゃん指導の下に体験できる。 …

開田・乗鞍

毎年お盆前後恒例の開田・乗鞍合宿へ。 ⇒http://nekogahora.groups.vox.com/library/post/6a00d4143bba596a4700fa96902c500002.html 去年と違い、お盆と1週間ずれていたのだけれど、中央道の渋滞も開田高原やまゆり荘の混雑具合も、乗鞍高原から松本市に至る…

崖の上のポニョ

⇒「崖の上のポニョ」を見たゼ! - 空中キャンプ どれだけ不思議で、驚いていても、今は冷静でいないとね と、余裕を持っていえる大人になりたいものだ。 現代のおとぎ話。物語の象徴する世界観の効用は大きい。 ひねくれた大人も、素直になれる気がする。