2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア

マレーシアへ行った。 クアラルンプール空港着陸体制に入る間際に、殺虫スプレーを散布するキャビンアテンダント。 アロースター屋台街。 マレー鉄道の一日ツアー。 マラッカの教会。 人力三輪車:トライショー。 フランシスコ・ザビエル像。 中国で亡くなっ…

クローチェ

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す一宮のクローチェで昼食。 ビーフシチュー。 ブイヤベース。

北なごや新春チャレンジマラソン

10kmの部を走った。 受付締切時刻が迫る頃の到着だったので、五条小学校の駐車場から歩く。 田園風景の中のマラソンが気持ち良い。 キロ5分ペースで順調に完走できるかと思いきや、8kmの辺りで左足首に痛みを感じ始めて最後失速。51分だった。 地点 経過時刻…

長浜

湯の山に一泊し、翌朝長浜に向かった。 国道421号、八風街道を峠越えして滋賀県へ。 長浜黒壁スクエア。昔の銀行建物跡がガラス工芸店になっている。 ガラスの水差しを購入した。 早くも翌年の大河ドラマのPRがされている。 PR館2階のカフェで近江牛カレーを…

リニア・鉄道館

名古屋港金城埠頭のリニア・鉄道館に行った。 外観はかなり大きい。列車の形のデザイン。 歴代の新幹線の車両が展示してある。 新幹線シミュレータを運転室外から眺める。じっと見ていると酔ってしまう。 プロジェクトXでも取り上げられていた、発券管理シス…

初詣

大縣神社へ初詣に行く。 天気が良い。 自転車で向かう。 鳥居。 願い事を書いた半紙に効果を乗せて、池に浮かべる。早く沈んだほうが願いが早く叶うとのことだけれど、早く沈めるためには沢山の効果を乗せる必要があって、資本主義の原理はここまで浸透して…