2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港2日目

朝、香港島の港からターボジェットに乗船して1時間、マカオに渡る。 到着してフェリーターミナルに着いてロビーからタクシー乗り場に向かう間、片言の日本語で耳元で話しかけてくる観光ガイド志願者たちが次々と歩み寄ってくる。こういうのが日本人が良く行…

香港1日目

香港へ行く。午前10時にセントレアを出発して5時間の飛行、1時間の時差の遅れで13時過ぎに香港空港に到着。夕方からツアーに参加して九龍の女人街へ。 名前のとおりの、女性向きの雑貨類を扱う露天に混じって、コピー商品やパロディ商品を扱う露天も多々ある…

綱町

友人結婚式で綱町三井倶楽部へ。 まさに「洋館」という建物で、8年前(!)のドラマ「やまとなでしこ」でもロケ地になった場所とのこと。 ⇒minatoku-town.com -

「私塾のすすめ」を読み始める

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862回この商品を含むブログ (314件) を見る斉藤孝氏と梅田望夫氏の対談の新刊。先週末に購入して…

ノリタケの森

友人の結婚式の司会を引き受けることになったので、下見を兼ねてノリタケの森のレストランへ行く。 ⇒文化と出会い、森に憩う。 ノリタケの森 工場跡地が改装されて、公園のようになっている 近隣の学校から寄贈されたという鯉のぼりがはためいていた

鈴北岳・御池岳

去年の富士登山で買った登山靴、使わなければ勿体無いということで鈴鹿山脈の山を登る。早起きをしなくても行ける、コースタイム3時間強の、鈴北岳と御池岳を巡るルート。 三重県いなべ市の国道306号、鞍掛トンネル手前の空き地に車を止めて正午に歩き始める…

バーベキュー

戸田川緑地でバーベキュー。 ⇒http://www.chance.ne.jp/bunkaen/ 連休初日ということで、恐ろしいほどの混雑。 10時前に場所取りに行ったら既にピクニック広場は人であふれていて、周りの木陰に陣取ることになった。警備員の人の話によると、最寄の駐車場は…

浜名湖1周

自転車で浜名湖を1周。 「ぐるっと浜名湖ツーリズム2008」のコースを参考にして、猪鼻湖と浜名湖の間に掛かる橋を経由するショートカットをして65kmの走行。 ⇒http://charihama.com/004/ 途中、利木峠を100m程登る。浜名湖沿いの海の空気も良いけれど、森の…

茂木健一郎の脳活用法

⇒http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 「プロフェッショナル 仕事の流儀」というTV番組のキャスターを務める茂木健一郎氏自身が、「脳科学者」という自らの立場から「勉強法」「集中法」「コーチング」などについての見解を述べ…