スズカ8時間エンデューロ

スズカ8時間エンデューロ

鈴鹿サーキットの4時間耐久レースに参戦(8耐も同時に開催しているのだけど、今回は4時間の部)。耐久レースはつくば・スズカを走ったことがあるけれど、1人で4時間というのは今回が初。

最初の1時間ほどは友人と話しながら快調に飛ばせるけれど、その後は徐々に疲労がたまっていく。最後にはピットを出てすぐの上り坂が激坂のように感じられるようになってしまい、ママチャリに次々と抜かされるような状態に…

 周回数:18周
 走行距離:104km
 走行時間:3:39:58
 平均速度:28.4km/h
 最高速度:56.3km/h

やはり、ちゃんとそれなりの集団についていけて、ヘアピンコーナーを抜けた後の立ち上がりの加速にもついていけるぐらいのトレーニングを積んで出場する方が何倍も楽しそうだ。マラソンもゴルフも同じだけど、"ちゃんと練習しとけば"という思いが、なかなか継続しないのがいけない。

仮想の部には犬の着ぐるみだとか、サラリーマン姿だとか、ハロウィンの魔女だとかがいた。弱ってきた後半になって、ママチャリに乗ったハロウィンの魔女に上り坂でちぎられるのはなかなか切ない。