結婚式

山口サビエル記念聖堂ホームページ
同期の結婚式に出席する.教会側のレストランでのアットホームな披露宴で,とてもよい式だった.
結婚式に出るのは2回目なのだけど,前回は外国人の神父さんが片言の日本語で進めていたのに対して,今回は日本人の神父さんが進行していた.もちろんどちらも,基本的な部分は変わらないのだけど,外国人の神父さんは「アナタハ カミヲ シンジマスカ?」的な,いかにもな話し方なのに対して,日本人の神父さんは(当然ながら)普通の日本語を話す.そしてその分,話される言葉の意味がダイレクトに伝わってくる.
神父さんの話を聞きながら,(結婚する予定も見込みも相手もいないのに,)いろいろと考えてしまった.