成田⇒フィレンツェ

(以下、奥さんが記述)
いよいよ、出国。
成田からローマ経由でフィレンツェへ向かう。

のどが痛い・・・、ので空港でのど飴とマスクを購入。
ついでに三脚も買って準備万端。

アリタリア航空で人生初のビジネスクラス
本当はセントレア発で行きたかったのだがセントレア発のビジネスクラス
お高いので成田発のアリタリアにした。


さすが、ビジネス。
枕と布団がついている。

機内食はまずテーブルクロス、ナイフとフォークが並べられ、、、
そしてワインが楽しめる。
二人で白ワインを頼んだ。料理もおいしい。ちょっと量が多かったかな。


そして、HISで手配をお願いしていたのでHISの方からか航空会社の方からかの配慮でハッピーハネムーンケーキが!
ケーキ入刀をし記念写真。
風邪気味でノーメイク、おでこには冷えピタを貼った状態だったのでちょっぴり残念。
だけど幸せ〜。

のどの乾きと痛みと闘いながら、ローマ着。
ローマは快晴で夏の陽気。
ローマ空港で国内線への乗り換えでまごついたものの無事フィレンツェへ到着!

フィレンツェ空港はとても小さい・・・。
市内へ向かうバスにのりフィレンツェの中央駅へむかう。
さすがイタリア。バスが定刻通りに来ない・・・。
バス停には何人かの日本人の方がおられ皆で心配そうにしていたが
遅れてやってきた。他の方は気にしていないように見えたので
これが普通なんだろう。


ホテルは駅とドゥオーモの中間点くらいのところを予約したはず。
なかなか見つからず石畳の道路をスーツケースで引いていたのでちょっとお疲れ気味。
日本で予約したホテルは「チェレタニ」だけど看板は「ソフィテル」だった。
なんで名前が異なっているのかはよくわからないけど現地では「ソフィテル」の方が通じるみたいだった。

夕食はホテルの隣のカフェテリアで。
「少し」がうまく伝えられず大量のピザ、煮込み肉がやってきた。
食べれるだけ食べてホテルへ戻り就寝。


明日からが楽しみ!