知床1日目:女満別→清里

走行距離 49km
走行時間 2:52
平均時速 17.0km/h
9:40セントレア着。丸忠で回転寿司の朝食を取り出発を待つ。昨日軽量化のためにコピーを取ったツーリングマップル、今日走るコースを丸ごと忘れたことに気付く。そして空港のテレビで、北海道十勝沖でM7.0の地震のニュースが流れる。網走は多分大丈夫そう。
13:10女満別着。自転車を組み立てて、空港の喫茶で昼食ホタテカレー。
14:20空港発。空港を周り込むようにして、畑の中を走りはじめる。空港の温度計は31度。寒過ぎることを恐れていたけど、そんな心配は必要なかった。
両側がジャガイモ畑が永遠と続く景色を見ながら走る。

ロードバイクに比べるとクロスバイクは遅い。だけど、そこまで気にするほどでもない。むしろ向かい風や、名古屋よりも早い日没時間と戦うようにして走る。

17:20、清里イートハーブYH着。他に宿泊客は居ないようだ。YHの人に送り届けてもらい、温泉に行き、居酒屋で夕食。生牡蠣だとかイクラ丼だとか。もう一人の宿泊客のライダーの方と食す。苫小牧から襟裳岬を経由して二日でここまでこれるのは、やはりバイクはすごい。