HDDウォークマン

SONY: ネットワークウォークマン NW-HD3
Itmedia:MP3に対応したHDDウォークマン「NW-HD3」
クレジットカード会社のプレゼントキャンペーンに当選していたらしく、ソニーiPodHDDウォークマンが家に届いた。
20GBのHDDを搭載していて、ファイル形式はATRAC3PlusとMP3に対応しているのだけど、付属の転送ソフトウェアでの変換、機器自体の音響効果の一部がMP3では使えないらしいので、ATRAC3Plus形式が無難のようだ。
ビットレートとしては48、64、256kbpsから選べるようで、同じ曲でビットレートを変えて聞き比べをしようとしたのだけど、違いが良くわからなかった。なんとなく64kbpsでは拍手の音がスカスカして聞こえるような気もしたのだけど(ライブ版なので)、でもそれを256kbpsのもので聞きなおしたからといって、あまり違いがないような気もする。
大体音が波だといわれても、よく納得できないし、フーリエ変換もろくにわからないので、いろいろ悩んでも無駄だという気がだんだんしてくる。それに結局は車のスピーカで聞くか付属のイヤホンで聞くだけなので、音質云々を深く考えも意味がないような気もする。とりあえず手持ちのCDを64bitでどんどん読み込ませていった。