ディープラーニングG検定公式テキスト

 

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

 

「強いAI」の立場では「人間の心や脳の働きは情報処理なので、本物の心を持つ人工知能はコンピュータで実現できる」と考えており、「弱いAI」の立場では「コンピュータは人間の心を模倣するだけで本物の心を持つことはできないが、人間の知的活動と同じような問題解決ができる便利な道具であればよい」と考えています。

ジョン・サール自身は、人の思考を表面的に模倣するような「弱いAI」は実現可能でも、意識を持ち意味を理解するような「強いAI」は実現不可能と主張しました。

 本書は検定試験のテキストであるが、ディープラーニング技術に限らずAI(人工知能)に関する幅広い論点をカバーしている。

上記引用の「強いAI・弱いAI」の他にも「AI効果」「身体性」「シンギュラリティ」など、AIブームが続く中で誤解に基づく幻滅を回避し、健全に着実に社会実装を積み重ねていくために理解すべきキーワードが「人工知能分野の問題」として一つの章にまとめられている。

Googleのネコ」「AlphaGo」「自動運転」など、近年AI応用の実用化例が次々に社会に組み込まれていく中で、現在のAI研究の進捗度がどの程度であり、決して万能ではないAIを如何に組み込んでいけばよいのかの目利きの力が問われているのだと感じる。