Google App Engine for Java実践ガイド

Google API Expertが解説する Google App Engine for Java実践ガイド

Google API Expertが解説する Google App Engine for Java実践ガイド

Google App Engineにはたくさんのサービス(機能)が存在しています。そしてそれらのサービスはすべてAppServerとは別の場所にあるサーバが提供します。AppServerは特定の言語で記述されたプログラムを実行するVMが存在しているだけで、すべての機能は各サービスを提供するサーバと通信することで実行できます。

Google App Engineの使い方を解説する本。
それだけではなく、イントロダクションで触れられているように、EclipseというIDEを効率的に使うためのショートカットの操作方法や、JUnitを使ってテストファーストにプログラムを作製する方法について、親切に解説されている。
Slim3のコントローラのテストを如何にして記述するかや、そもそも「テストを書く」とは、どういう粒度で、どのようなケースを作ればよいかについて、この本を読むことで少しは理解できたような気がする。
また、初めに通常のDatastoreの操作について解説された後で、Ajaxを使って同じ処理を書き直すとどうなるかを示したりと、チュートリアルとして読み進められるのが良かった。
GAEは、課金無しの状態で稼働するには結構な工夫がいるような気もしており、本書で紹介されていたMemcache ServiceやChannel Serviceなども活用できるようになりたい。