石垣島トライアスロン

石垣島トライアスロンに参加。

那覇乗り継ぎで石垣空港には16時過ぎに着。若干の到着の遅れで、エントリー締め切りの17時に向けて早々に輪行を解いてエントリー会場に向かう。

まぐろ専門居酒屋ひとし。ソーミンチャンプルーやマグロ寿司を食べるなどして、カーボローディングに励む。

        • -

レース当日。タイムは3時間13分。スイムは昨年とほぼ変わらず43分、バイクも昨年とほぼ同様の1時間27分、ランは昨年より6分増の1時間5分。
ランが遅れた原因は明確で、5km地点で腹痛を催してペースダウンしたことと、トイレでの4分のロス。また、スイムについてはタイムは変わらずであるけれど、1週目のスイムは若干緊張が残った状態で泳いでいたので、うまく息継ぎができずにペースが遅れたりもしていた。
練習もほとんど真面目に取り組まず、レース2週間前に風邪を引くという悪条件の中でも完走できたことに満足するレベル。
せっかく出場するのだから、やはり練習を重ねないと。

レース後は公設市場で石垣牛を購入して、食堂で焼いてもらって食べる。

午後からワールドカップを観戦。

男子ワールドカップはトランジションエリアの目の前で見ていたのだけれど、プロの乗り換えは鮮やか。

レース後はアフターパーティに向かい、オリオンビールとカレー。