Good Design Award 2007

http://www.g-mark.org/news/2007/n_071026.html
一日東京で時間があったので、東京ミッドタウンのDesign Hubで開かれていたグッドデザイン賞の受賞作品の展示会を見に行く。
AUInfobarだとか、任天堂Wiiなどは、まあそうかという印象なのだけれど、ホンダの自家用ジェット機だとか、セカンドライフ、そしてララポート豊洲キッザニアなどもコミュニケーション・デザイン部門で表彰対象になっていて、幅の広さを知る。
プロダクト・デザイン部門にしても、サムスンの冷蔵庫だとか島津製作所スカウターみたいなヘッドマウント・ディスプレイなど、外観は何の変哲もないけれど、使う人にとって心地良いデザインの製品も受賞している。見た目だけでなく、そういう機能美的なものも(当たり前だけど)大事なのかと思う。
その点ではシステム・インテグレーションの世界でも、「xx株式会社のxx業務基幹系情報システムのユーザビリティ」に対する受賞なんていうのがあってもいいんではないかという気もしてくる。社外秘のカスタムメイドの世界なので、なかなかそうもいかないんだろうけれど…