ガンジス河でバタフライ

f:id:gotouma:20170409210550j:plain
メ~テレ開局45周年記念ドラマスペシャル「ガンジス河でバタフライ」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
長澤まさみ主演の2夜連続ドラマ。原作は↓の旅行記で、脚本は宮藤官九郎

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)

ブッダガヤの田舎道やバラナシのガンジス河岸の風景、そしてホーリーだとか客引きだとかの光景を見ていると、自分が旅行したときのことを思い出したりして、"そうそう、これだよな"と感じたりする。
ガンジス河で泳ぐシーン、エキストラを使わずに本当に泳いでいたのだけれど、病原菌がうようよする河に浸かって、その後体調を崩したりしなかったのかと他人事ながら心配にもなった。
この番組は名古屋テレビ開局45周年記念ドラマだったのだけれど、名古屋テレビは10年ほど前にも深夜特急を原作にしたドラマを作っていて、それも良い。
劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]