富士山を登る

f:id:gotouma:20070721075713j:plain
登山ルートについて
3時須走口出発、11時山頂、15時半須走口下山。
初めは暗闇の中を歩く。日の登る頃に雨が降り始める。が、夜明けと共に雲海が見えてくる。8合目までは初め森、その後火山灰と岩の斜面を登る。

8合目に到着する頃に天気は回復。そこから先は徐々に道は岩場に変わる。標高があがってくると、徐々に空気が薄くなって息がしにくくなってることが感じられる。富士山は、実はあなどっていたところがあったのだけど、そんなに甘くはなかった。

頂上は霧。食堂でみそラーメン。下山はひたすらに砂走り(火山灰の斜面をブルドーザーでならした主に下山用の道。砂ですべるので登るには向かないけれど、下りは軽快)。岩が余り浮いていなくて勾配のある部分では、ぴょんぴょん飛ぶように駆け下りることができて気持ちが良い。