車上荒しに遭う

f:id:gotouma:20070407153806j:plain
週末、出かけようと車に乗り込んで、後部座席に荷物を置こうとしたときに、何か異変を感じる。よくよく見てみると、後部座席の三角窓が割られて車内にガラスが散乱。もう一度運転席に目をやると、肘掛やダッシュボードの中に入っていた、ガソリンスタンドのメンバーカードだとか工具類だとかがシートの上に乗っかっている。

日頃車内を整理整頓しているほうではないので、「荒らされている」ことに気付くのにちょっと時間がかかったのだけれど、どう見ても車上荒しに遭っている状況。車載機に挿していたETCカードを確認するも、ちゃんと盗まれずに残っている。トランクに入れてあったゴルフバッグも別に盗まれる訳でもなく、ちゃんとそこにある。

とはいえ窓も割られてるし、れっきとした犯罪でもあるので、家にいた父親に相談して、結局110番通報(自宅住所を伝えて、それから駐車場の場所を口頭で伝えたのだけど、ちゃんとすぐに理解してもらえた。110番では、優秀なコールセンターシステムが構築されている模様)。

15分ほどで自転車に乗ってお巡りさんがやってくる。車を見たとたんに「やっぱりこの手口ですか」とのこと。前日に近所で他にも3件の類似被害があったとのこと。後ろの小窓を割られていて、物色の跡はあるけれど、何も盗まれたものはない…

雨の降り始める中、被害届けを書く(本文はお巡りさんが書いて、それを確認して署名する)。すべて終わるまで1時間弱。その後ディーラーに行って見積もり。11,000円也。

何も盗まれていないという被害が不可解で、「もしや誰かに恨みをかわれた??」と戦々恐々としていたのだけど、お巡りさんの話を聞いて安心できた(不可解さにかわりはないが…)。