外資系コンサルの知的生産術

Kindle Unlimited で読了

外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~ (光文社新書)

外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~ (光文社新書)

  • 作者:山口 周
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: Kindle
 

知的生産に従事する立場にある人であれば 、 「常に行動を提案する 」という意識を持っておいてほしいと思います 。 「行動を提案する 」というのはつまり 「ではどうするべきか ? 」という問いに対して解答を出す 、ということです 。そもそも 、ビジネスの世界に限らず 、わたしたちが知的成果として世に訴えられる情報は基本的に三種類しかありません 。その三つとは 「事実 」 「洞察 」 「行動 」です 。かつて世の中に生み出された知的考察の全てが 、これらの三つのどれかに分類されます 。

 

筋の悪いマ ーケティングプランや活用されることのない情報システムが 、知的生産の結果としてワンサカと生み出されている元凶は 、論理的な思考力の弱さよりもどちらかというと想像力の欠如にその原因があると筆者は思っています 。究極的にいえば 、想像力を働かせるというのは 、対象を 「自分ごと化 」してみるということです 。 「自分ごと化 」することで 、ありがちな世間の意見や風評に流されることなく 、初めて自分の皮膚感覚で判断できるようになる 。