戦略参謀

kindle Unlimitedで読了

企画というのは 、目的を明確にし 、現状を把握したうえで 、そこから 、目的達成のための意味合いを抽出し 、成功のための仮説を立て 、実行案を組み立てるという一連の動作のことだ 。世の中にクリエイティブといわれる仕事はあるが 、そのクリエイティブには 、必ず今 、話をした手順が伴う

 

マ ーケティングという言葉は 、時に便利に 、そして時にあいまいに使われやすい 。実務的に考えれば 、マ ーケティングには二つの側面がある 。まず一つ目は 、市場を的確に把握して実施プランにつなげる与件を明確にする 『現状把握と分析 、意味合いの抽出 』の側面 。二つ目は 、その与件からいかに市場を喜ばせるかを 、商品そのものだったり 、販促物だったりで 、実現するというクリエイティブなプラニングの側面だ 。こちらは 、クリエイティブ的な要素が強くなる 」