カムパネルラのつぶやき

 

カムパネルラのつぶやき

カムパネルラのつぶやき

 

「先生は、CIGSとか宇宙太陽光とか、いいこと尽くしみたいに言ってたじゃないですか。でも、それって違うじゃないですか。どんなものにだって必ず悪いところとか、欠点がある」

「俺が言いたいのは、安全だとか最先端技術だとかいうことに踊らされて、あとでひどい目に合うのはもうやめませんかってことなんですよ」

「忘れないことが大事なんですよ。忘れてしまえば、また目先の効率ばっかり求める危険なものをつくり出すんですから。人間は…」

 エネルギーフォーラム小説賞の第一回受賞作品。茨城県の電気設備制作会社に勤める主人公の、仕事と私生活との成長を、ラジオ番組とtwitterという道具を使いながら描かれる。
静かに物語が進むが、結末が前向きで良いと思った。