乗鞍

乗鞍合宿へ。

12時過ぎに到着をするも、あいにくの雨。

観光センターのモニタに映し出される各所のライブ映像を見ながら、これはだめだと早々に宿にチェックイン。

昨年と同じく宿泊した岳の屋さんで、馬刺などを食べた。

翌朝、予報では70%の降水確率で朝から雨だったけれど、チェックアウトする頃に天気が上向いてきたため、走れた。

位が原山荘を過ぎて森林限界にさしかかる頃に、再び降雨。

山頂はひどい霧に覆われていて、観光バスなども運休の状況。喫茶も当然開いておらず、下山用に防寒の用意をしたらすぐに下山。

しばらく下山した頃に、天気も再び好転。
位が原山荘でコーヒーとおでんで暖かさを回復した後に、再び下山。
乗鞍高原スキー場のリフト降り場に差し掛かったあたりで上ってきたロードの方より、「三本木レストハウスから少し上ったあたりの道ばたに、熊が寝そべっていた」とのお話を伺う。
これは一大事と、持っていたiPhoneのスピーカー音量を最大にして音楽を流しながら、ゆっくりと下山。途中、道ばたの岩を見間違えて驚いたりもしながらも、無事に三本木レストハウス着。
三本木レストハウス前のゲートにいた係員の方にその旨を報告して下山。
よくよく調べてみると、比較的標高の低いエリアでも頻繁に目撃情報が寄せられているようで、意外さに驚く。熊鈴を装着した上で登った方が良いかもしれないと思いました。
岐阜県:ページ移動のお知らせ
今回が、自転車による22回目の乗鞍登頂。時間は1時間50分45秒。
山頂付近の寒さで気合いが入ったのが良かったか、近年の記録よりは多少早い記録。
次回登るときには、中盤のつづら折れ部分で気持ちが折れないようにして、向上させたい。