ロンドン(4日目)

ロンドン最終日。チェックアウトをして荷物を預けて、出発をする。

小説家のサマセットモームの住居跡。いまでも人が住んでいる。

ハイドパークコーナー。

地下道で道路を渡る。

ウェリントンアーチ。

グリーンパークの中を歩く。

ジョギングをしている人とすれ違うことが多い。

花。

バッキンガム宮殿に向かう。

王室博物館で土産物などを購入した後、二日前に雨で中止となった衛兵交代式のために、懲りずに場所取りに勤しんだ。

定刻となり、衛兵たちが徐々に集ってくる。

鼓笛隊の音色がだんだんと大きくなってくる。すごい人だかり。

鼓笛隊!

交代式というので、適当に言葉を交わして終わりなのかと思いきや、二組の衛兵隊が見守る中で、3曲ほどの演奏を聴かせてもらえる。

交代式を終えた衛兵たちが帰っていく。

続いて、ロイヤルミューズ(王立の馬屋)へ向かう。

王族の結婚式などで用いられる馬車や馬が保存されている。

故ダイアナ妃が乗った馬車などの解説がつけられていて、遠足できた幼稚園児たちにも人気になっている。

馬屋。

黄金の馬車。

ウィリアム王子とキャサリン妃の新居になる予定の宮殿。写真を撮る人が沢山いた。

セントジェームスパークからバッキンガム宮殿を眺める。

公園の中には池がある。

良い天気。

ウェストミンスター寺院再び。入場料を払って中に入る。床には多くの王族の墓が埋められている。

寺院の中庭から見上げる。

ビッグベン、再び。

ピカデリーサーカス駅前の「エロスの像」

中華街にあるLondon Jade Garden。

どうしても米が食べたくなって入った。

ピカデリーサーカス周辺。演劇ホールのような建物が並ぶ。

ヒースロー空港第3ターミナル