御在所岳

御在所岳を登った。
御在所ロープウェイの駐車場に車を停めて、タクシーで鈴鹿スカイライン沿いにある「中登山口」まで向かう。タクシー代は迎車料を含めて2300円程。

朝の出発がゆっくりであったため、出発は12時半頃。すぐに花崗岩の道を進む。

「おばれ岩」。二つの岩が寄り添うようにそびえている。

岩の道を進む。

「地蔵岩」。ここから少し進んだところが見晴らしが良くなっていて、昼食。

キレット」。一番の難所で、5m程の岩を鎖を伝いながら慎重に下る。

8合目を過ぎると、道には雪が見えるようになる。岩の上の巻き道の雪が踏み固められて圧雪になり、かなりスリリングな部分があった。下山してくる何人かに、「上のほうは雪で滑りますよ」と言われたのだけれど、ここにきて状況を理解。

雪だるまが作られていた。

ロープウェイの最終便は16時とのことで、上っている最中には焦り気味であったけれど、15時頃に到着する。レストハウスで五平餅と味噌こんにゃくを食べた。

ロープウェイで下山後に、湯ノ山の片岡温泉に浸かってから帰宅。