小浜島

石垣島トライアスロンの翌日、名古屋へのJTAのフライトが15時発であったので、離島桟橋からフェリーに乗って小浜島に渡る。

乗船時間は25分程度。片道1030円で、輪行バッグに詰めずに自転車を運ぶと別途470円掛かる。
便数は多い。

小浜島NHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」の舞台。
小浜島の港の突堤に立って子供時代の主人公が手を降り続けるシーンが…などと、随分昔のドラマのことだけれど、勝手に思い出して写真に撮ってみたりする。

「こはぐら荘」は、県の有形文化財に指定されて、撮影時の看板も残されているのだけれど、今では人が住んでいるという。

頑張って予習/復習に励んでください!

大岳からの景色。標高99mの小浜島最高峰で、展望台になっている。
麓には「ちゅらさん広場」と名付けられた小さなスペースも整備されている。

ちゅらさん展望台からの景色。すぐ向うには西表島が見える。また海はエメラルドグリーン。ここにも「世界人類が平和でありますように…」の看板が立てられていたのだけれど、沖縄言葉でも併記されていた。

「ガジュマル群落」で、道路から少し奥まったところに、マングローブ林がある。

細崎という果ての岬。野球場を兼ねた気持ちの良い芝生の公園の一塁側ベンチに寝転び、海風にふかれながら村上春樹の新刊のページをめくるという至福のときを過ごしてしまった。