つくばマラソン

つくばマラソンを走る。

当日は曇りがちの天気で、予報では15時から雨。スタートが9時半なので、何とか持ちそうかと考える。最高気温は8度の予報で、とても寒い。ちょっと暑すぎるかと思ったけれど、ユニクロヒートテックを着用して出走。
実際には、スタート待ち行列に並んでいる間にパラパラと少雨が降ったのみで、レース中はずっと曇天のままで済んだ。服装も、最初はヒートテック+Tシャツ+ウィンドブレイカー+ポリ袋と重装備だったのだけれど、5km地点にたどり着くまでにはウィンドブレイカーとポリ袋は不要となった。ヒートテックは、多少汗ばむときもあったけれど、肌寒い一日には丁度よい。かいた汗が速乾するようなことはなくて、あまりランニングのウェアとしては適切ではないのかもしれないけれど、濡れて冷え込むほどではなかった。
今回のレースは、初めて4時間半を切ることができて、昨年のいびがわでのベストタイムを20分も更新できたので、非常に満足。2週間前のいびがわでは5時間以上かかっていたのに、今回ベストタイムを更新できたのは、ひとえにペースメーカーに付いて走ったことが勝因だった。
同行した学生時代の友人と、スタートラインに立つ段階から4時間半ペースメーカーの後ろあたりに並び、スタート後も基本的にはずっとついていくことができた。給水やトイレでは、人ごみに苦労して、追いつくのにペースをあげなければならなかったりしたのだけれど、一時的なものだと思って都度頑張って追いつくようにする。
そして、いびがわや昨年のつくばでは、後半筋肉痛がつらくなってくると、立ち止まってしばらくストレッチをしていたりもしたのだけれど、今回はまったく立ち止まらずで完走できる。一人で走っているときは、前半はキロ5分半のペースで後半は徐々に失速して最後はキロ8〜9分にまで落ち込むのだけれど、今回は前半キロ6分10秒、後半は徐々にペースを落としてもキロ6分40秒前後を維持できる。38km地点を過ぎたあたりで、ペースメーカーから千切れてしまい、単独行になった3kmの間はキロ8分程度掛かってしまい、グロスタイムでは4時間33分となってしまう。
ペースメーカーの方のアドバイス(「25kmから先は5kmずつ刻んでいくつもりで頑張りましょう!」など)を聞きながら走ると勇気付けられることも多いし、"付いていく"という行為は、一人で自分を追い込みながらの5時間と比べて全然に頑張れるということが判る。また、ペースメーカーの後ろにはランナーの大集団が形成されているのだけれど、肌寒い当日には、集団の中と外で体感気温が全然違うこともあり、集団の中の暖かさもプラスに働いた。

完走後、外気温は10度を割り込んでいるのだけれど、生ビールを飲まずに入られない。

グラフは、過去2年のつくば・いびがわの記録。横軸が何Km地点であるかを示していて、縦軸はキロ何分のペースであるかを示す。
青い太線が今回のレースの結果で、他の大会に比べて、後半の落ち込みが全然見られないことがわかる。
これまで「自分は腰が弱いから頑張れない」など、色々理由をつけて後半の失速を甘んじていたけれど、ペースメーカー(と、目標タイムを同じくする市民ランナー達)と一緒であれば、ちゃんと42km耐え得る体力があるということが、今回一番の発見。「みんなで走れば、もっと自分を追い込むことができる」というのは、逆説的だけれどきっと有効な方法なのだと思う。

地点(km) 経過時刻 区間時間 平均速度(min/km)
0 0:00:00 0:00:00 0:00:00
0 0:06:35 0:06:35 0:00:00
1 0:12:58 0:06:23 0:06:23
5 0:36:48 0:23:50 0:05:57
7 0:48:43 0:11:55 0:05:58
8 0:55:22 0:06:39 0:06:39
9 1:00:41 0:05:19 0:05:19
10 1:06:54 0:06:13 0:06:13
11 1:13:06 0:06:12 0:06:12
12 1:19:16 0:06:10 0:06:10
13 1:24:56 0:05:40 0:05:40
14 1:30:57 0:06:01 0:06:01
15 1:36:59 0:06:02 0:06:02
16 1:42:49 0:05:50 0:05:50
17 1:48:52 0:06:03 0:06:03
18 1:54:50 0:05:58 0:05:58
19 2:00:53 0:06:03 0:06:03
20 2:07:00 0:06:07 0:06:07
24 2:31:42 0:24:42 0:06:10
25 2:37:49 0:06:07 0:06:07
26 2:43:59 0:06:10 0:06:10
27 2:50:23 0:06:24 0:06:24
28 2:56:02 0:05:39 0:05:39
29 3:02:35 0:06:33 0:06:33
30 3:08:51 0:06:16 0:06:16
31 3:15:13 0:06:22 0:06:22
32 3:21:50 0:06:37 0:06:37
33 3:28:30 0:06:40 0:06:40
34 3:35:04 0:06:34 0:06:34
35 3:41:46 0:06:42 0:06:42
36 3:48:19 0:06:33 0:06:33
37 3:54:51 0:06:32 0:06:32
38 4:01:38 0:06:47 0:06:47
39 4:09:59 0:08:21 0:08:21
40 4:17:58 0:07:59 0:07:59
41 4:26:04 0:08:06 0:08:06
42.195 4:33:35 0:07:31 0:06:17