熊野古道:馬越峠

熊野古道を歩く。

熊野古道世界遺産エリアを含めて多くのルートがあるけれど、今回の道は名古屋方面からのアクセスも良くて、歩く距離も2時間程度の馬越峠を行く。
みえ東紀州 熊野古道 伊勢路:コース紹介:馬越峠コース

ヒノキ林の中を進む道。途中、山頂付近で雨が降り始め、20分ほど降り続ける。

馬越峠を越えてしばらく降りると展望台があり、そこが開けていて尾鷲の街並みが見下ろせる。

当初、泊まる予定だった宿がネット予約の代理店の不手際でオーバーブッキングとなっており、宿の女将に連絡をしてもらって、近隣の宿に宿泊できることになる。
http://www.asahi-net.or.jp/~ds2m-kns/onsen/hurusatomomotaro.html
事前にネット検索をしているときには満室になっていたと伝えると「コガネザワさんが宿泊されずお料理だけの利用になったため」というお話。お話を伺うと歌手のコガネザワさんのことだった。コガネザワさんが宿泊されるはずの部屋に男4人で宿泊。写真はコガネザワさんが着用するはずだった浴衣。

翌日、帰り道すがらの昼食に、松坂で焼肉を食す。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005005875/
松坂で焼肉とはいっても、牛ではなく鳥。地元周辺では有名なお店とのことで、シンプルなメニューで大根雑な中だけれどうまい。