知床の下調べ

9月11日から5日間、知床へ行く。
知床に行きたい - gt-uma

  • 気温について

質問
9月13日から3泊4日で北海道知床・旭川・網走へ行きます。用意などをしていて、そういえば服装はどのような格好をしたら良いんだろう・・・と悩んでいます。
回答
道東在住者です。
今の時期なら間違いなくカーディガンよりジャケットをオススメします。
日中なら半袖もしくは薄手の長袖でも良いと思いますが、関西の方でしたら結構寒く感じるかもしれません。ちなみにわかりやすく(余計わかりずらいかも?)気温でいいますと、旭川で最高が25度くらい、知床だと20度前後。最低だと12〜13度くらいになります。

北海道・知床の気候(9月中旬) カーディガンで大丈夫? - 北海道 締切済 | 教えて!goo

名古屋の5月か10月頃の装備が必要か。

  • クマについて

ヒグマの出没により長らく閉鎖されていた知床五湖の3湖から5湖を巡る遊歩道が、8/20から利用できるようになりました。

http://www.sno.co.jp/blog/2008/08/post_341.html

知床五湖の遊歩道、ヒグマ出没で閉鎖されていたけれど、歩けるようになったとのこと。

羅臼温泉キャンプ場は、7月25日(金)の13時より再開されました。
20日早朝にテントにのしかかったクマと推定される個体は排除されましたが、キャンプ場周辺には他のクマも非常にたくさん生息しています。食料とゴミの管理徹底や、クマを呼び寄せるようなニオイの強い料理は避けるなど、引き続きクマに対する警戒は怠らないよう、お願い致します。

羅臼温泉キャンプ場再開

ここのキャンプ場は、ちょっと前にニュースになった「テントに寄りかかる熊を、妹のいたずらと勘違いしてキックで退治した中学生」の宿泊した場所。
テント内に、においのする食材は放置禁止とのこと。どこに取っておけば良い??むしろ、匂いのしないものだけを用意すべしということか。
クマ出没で色々な場所が閉鎖ということは、冗談じゃなく遭遇する可能性があるということと思われる。鈴が必要。クマ出没注意ステッカーはダテではない。

「自転車に乗る方へ」
知床国立公園内では、昼間でもヒグマが道路上を歩いていることは珍しいことではありません。自転車で移動中、見通しの悪いカーブなどで、不意にクマに遭遇した場合、スピードを出していたら直ぐには止まれず、クマが躊躇している間に急接近してしまう可能性があります。ヒグマに出会ったら、すぐに自転車を止め、ゆっくりと自転車を押して歩きながらクマから離れましょう。

http://www.shiretoko.or.jp/bear/bear_01.htm#bear_4

上りだったらいいけど、下りだったら目も当てられない。昔、筑波山で野犬に追いかけられて上り道を心拍数200で逃げた記憶がかすかに疼く。

「襲われた時の防御姿勢」
うつ伏せになって顔と腹部を守り、首の後ろは手を回して保護する。バックパックがプロテクターになります。転がされても、その勢いで元の姿勢に戻ること。

http://www.shiretoko.or.jp/bear/bear_02.htm#bear_8

なるほど。その他に、あわてて走って逃げると時速60kmで追いかけてくるので、急な行動は行けない。遠くで出会ったら、両手を振り上げながら穏やかに話しかける、などのテクニックが記載されている。
ゴルゴ13と対話するときと同様の行動をとるべき!

  • いるかホテルついて

ホテルの名前の由来
知床にもイルカはたくさんいます。ご存じでしたか?船釣りに出かけるとイルカの群によく会います。それも理由の一つなのですが、「いるかホテル」の名前は、私が学生時代に愛読した村上春樹さんの「羊をめぐる冒険」や「ダンスダンスダンス」の影響もあります。

世界自然遺産の知床 いるかホテルへようこそ

知床の宿情報をmixiで発見。北海道で「いるかホテル」といえば、まぎれもなく村上春樹のいるかホテルである。
ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

「ここに来ることになるだろうとは思っていたんだ。来なくちゃいけないとも思ってた。でも来る決心がなかなかつかなかったんだ。ずいぶん沢山夢を見た。いるかホテルの夢だよ。しょっちゅうその夢を見てた。でもここに来ようと決心するまでに時間がかかったんだ」
「大丈夫、心配することはないよ。あんたはいるかホテルに本当に含まれているんだよ」と羊男は静かに言った。
「これまでもずっと含まれていたし、これからもずっと含まれている。ここからすべてが始まるし、ここですべてが終わるんだ。ここがあんたのための場所なんだよ。それは変わらない。あんたはここに繋がっている。ここがみんなに繋がっている。ここがあんたの結び目なんだよ」
「みんな?」
「失われてしまったもの。まだ失われていないもの。そういうものみんなだよ。それがここを中心にしてみんな繋がっているんだ」
「何も難しく考えることなんてないのさ。あんたが求めていれば、それはあるんだよ。問題はね、ここがあんたのための場所だってことなんだよ。わかるかい?それを理解しなくちゃ駄目だよ。それは本当に特別なことなんだよ。だから我々はあんたが上手く戻って来られるように努力した。それが壊れないように。それが見失われないように。それだけのことだよ」

Amazon CAPTCHA

色々調べた気にはなったけれど、まだ色々準備ができていない。リアキャリアは無事に装着できたので、あとはパニアバッグのほつれの修理が必要。