グランフォンド福井

グランフォンド福井に参加。
グランフォンドとは、イタリア発祥の自転車イベントで、140km〜200km程度の距離をロードバイクで走る長距離走イベント。レースではない。
今回のコースは、敦賀のスキー場をスタートして、琵琶湖の北岸を巡り、三方五湖周辺をかすめて、水晶浜を巡る147kmのコース。
http://www.granfondofukui.com/cource.html

標高400mのスキー場がスタート/ゴール地点で、浜辺も走るということは、一日の最後に大きなアップが待っているということ。そして、湖周辺や半島を横断する際のアップダウンも含めると、合計で1200m程の標高差を上ったように見える。
スタートしてすぐに200mを上り、平地に戻ると今度は周囲の人々と先頭交代をしながら45km程度で巡航したりというのをやっているうちに、スタートして2時間もたたないうちに完全にバテてしまって「足が売り切れ」という苦しい状態に陥る。前半のうちは妙にシビアな関門閉鎖時刻に怯えながら、頑張って走るというのを繰り返した。

三方五湖周辺や水晶浜など、景色がとても美しいエリアで、かつ梅雨の晴れ間のちょっと暑いぐらいのコンディションだったのだけれど、体力的についていけなかったのが切ない。
やはり、ロードバイクにまたがったのが、2ヶ月前の石垣島トライアスロン以来という練習不足と、当日2時間睡眠で、午前2時半自宅出発という強行スケジュールにやられてしまったと思われる。たかだか150kmじゃないかと、根拠のない油断に失敗。

でも、アフターパーティでの地元名産蕎麦がうまかったのと、レース運営の(おそらくは)ボランティアスタッフだとか応援の人は温かくて、こういうイベントはよい。もう少しマイルドな「グルメフォンド」クラス的な枠での参加が合っているかも。