石垣島1日目

f:id:gotouma:20080411163216j:plain
トライアスロン参加のため石垣島へ行く。
セントレア駐車場に車を止めて、自転車を輪行袋に詰めて8時半の便で那覇へ。那覇から石垣行きに乗り継いで、12時半に石垣空港着。ホテルにチェックインして自転車や荷物を入れ、レンタカーで川平湾へ。
美ら島物語 石垣島 川平湾
海の色が明らかに本州とは違って綺麗。曇っていなければより良い。その後川平湾から車で10分程度の御神崎へ行く。
御神崎の情報 - 沖縄離島ドットコム
こちらは砂浜の川平湾とは反対に、切り立った岩場に立つ灯台のある岬。観光船がプカプカ浮いていない分、川平湾よりもより離島的な雰囲気があって良かった。
灯台から先に続くけものみちを歩いてゆくと、水辺まで降りてゆくことができる。切り立った岩場を降りて隙間を覗くと、向こう側に届く波の音が反響して轟音が聞こえたり、波の間を抜けてゆく無数の巨大なカニの姿が見えたりする。水の中を覗いてみると、魚が泳いでいて、真っ青な蛍光色の熱帯魚も岩場から姿を見せた。
その後、海岸沿いに市街地まで車を走らせる。途中、唐人墓そばの黒糖工場に立ち寄ってサトウキビを煮る巨大な釜をみて、牧場に放されている石垣牛の写真を撮る。石垣の道は市街地を離れると、本当に何もない一本道が続き、たまにすれ違う車は、皆レンタカーのナンバープレートばかり。
http://www.tnc-ishigaki.jp/site/view/contview.jsp?cateid=1&id=30&page=1
夜は、マグロ専門居酒屋の“ひとし”へ。マグロ専門とはいっても、海ぶどうや沖縄の豚料理などはひととおりそろっている。オオトロと中トロと鉄火巻きが2人前セットで1,200円とは、きっととても安い。
#今回の旅行は、美味い店を同行の方に色々事前にリサーチしてもらっていたり、だんだん忙しい時期に突入したなかの2日間の有給のために、同僚の方に前日遅くまで残業に付き合わせたりと、色々な人に頼ってしまった、という感謝と反省。