東京マラソンEXPO

f:id:gotouma:20080215135356j:plain
東京マラソンのエントリー手続きのためにビッグサイトに行く。今週の木・金・土の3日間、エントリー受付と一緒に、ランニング関係の出展があってお祭りのような雰囲気になっている。
Art Sportsのブースで補給食のパワージェルを購入し、ワコールのブースで柔流の試着をしてみる。柔流は、肩甲骨周りの筋肉を動かしやすくすることによって、自然に腕の振りを大きくするフォームを改善するランニングウェア。ランニングシューズがなかったので試走できなかったのが残念であるけれど、締め付けられるような感じはないものの、姿勢を正してもらえているような気がする。
東京マラソンエキスポ | 金哲彦のLife Style Running | スポーツナビ+
その後リーボックのブースに行き、金哲彦の体幹ランニングクリニックの話を聞く。肩甲骨を回すような動きをして、背筋をピンと伸ばすようにしてみると、着地するときに体全体が妙な衝撃を受けにくくなるようになり、結果して長距離を走ったときのダメージが軽減されるとのこと。
終わった後の質疑応答で「距離を走ると腰が痛くなるのですが、よい準備運動は?」と聞いてみる。ランニングの前に腰のストレッチをすることももちろんだけれど、背中が上手く動かせていないことが腰痛の原因の可能性があるとのことで、背中のストレッチのやり方を教えてもらえた。
あとは、5〜6時間掛けて走るようなランナーは、給水で水を飲むタイミングで一旦歩いて足を休めるようにすると、翌日以降にひどい筋肉痛になりにくくなるとのことで、これはちょっと実践してみようかと思った。