ETC取付

f:id:gotouma:20071007171627j:plain
車を替えた際に取り外したETC、ずっと取り付けないままでいたのを、ようやく取り付けようと思い立った。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php
ヒューズボックスからACC電源の取り方について - 国産車 解決済 | 教えて!goo
カーナビ・ETC電源取出し | フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン - みんカラ
取付作業、オートバックスで頼むと14000円掛かるという話を聞いて、自分で努力する方向に。
ヒューズボックスの蓋をばきっと外して、リアワイパーに相当する部分のヒューズを外して、代わりにヒューズ電源を取り付ける。先代の車から外したETCにギボシを取り付けて、片一方はヒューズ電源に、もう片方はボディアースの取れそうなボルトに取付。オートバックスでセットアップをしてもらい、東名高速のゲートを無事にくぐれることを確認。
ETC車載器を取り付けるまでの3ヶ月間、高速に乗るときは常に有人のゲートをくぐって、現金の代わりにETCカードで支払いをしていた。通勤割引や深夜割引時間帯のときは、"これ割引効きますか?"と何度か尋ねていた。
ETCカードを所有しているだけでは ETC割引は利用できないのでし... - Yahoo!知恵袋
上記にあるとおり、"割り引かれない"が正解だったのだけれど、料金所の係員のおじさんは、その事実を教えてくれなかった。全部で3回くらい色々な場所の料金所で尋ねたのだけど、帰ってくる答えは"カードを通してみれば分かります"、"今は割引時間ではないでしょ?"、"距離の条件が違います"と、なんとなくどれもはぐらかされてしまっていた。
どうせなら、"割り引かれない"とはっきり教えてくれればよかったのに、どれも曖昧な返事ばかりだったので、いらぬ期待を抱いてしまった。これはタチの悪い運転手に絡まれないためのマニュアルか何かだったのか??