御在所登山

f:id:gotouma:20071005121404j:plain
御在所岳を登る。
http://yamachizu.mapple.net/mt02-0082/
「中道」を通るルートで登り、下山はロープウェイ。標高1200mではあるものの、コースの多くは岩の露出した尾根道で鎖場もあったりする。登山気分がかなり味わえる。
そして、頂上にたどり着くと、ロープウェイ降り場がちょっとした観光地になっていて、食堂のTVで"笑っていいとも"を見ながらカレーライスを食べてビールを飲めるというギャップも良い。
ふもとの湯の山温泉では週末に"僧兵祭り"なる祭りが開催されるというポスターが張ってある。ステージの催しを見ると"猫ひろしショー"と書かれていたりするのだけれど、猫ひろしってちゃんと30分なり1時間なりのステージの間を持たせるだけのネタを持ってるんだろうかと、興味が湧いた。