つくば⇔大洋村

f:id:gotouma:20070922105310j:plain
ALPSLAB route (筑波大一ノ矢−大洋村)
つくば市のキャンプ場、ゆかりの森から、大洋村の海岸まで往復。125km。
一ノ矢宿舎のHOT SPARで朝食、テクノパーク桜を抜けて、桜川沿いの道を土浦へ。霞ヶ浦北岸の県道118号をひたすら走る。レンコン畑が延々とつづき、その向こう側に霞ヶ浦が見える。
霞ヶ浦大橋を渡り(昔は有料道路だったのが、今は無料で検札所もなくなっていた)、鹿行大橋を渡り(こちらは車のすれ違いも困難な細い橋なのだけど、隣に新しいのを建造中)、大洋村を抜けて太平洋へ。
スーパーのカスミで購入した弁当を持って、海岸に向かってしばらく進み、竹やぶの砂の道を自転車を押して走ると砂浜が見える…はずの場所は、護岸工事か何かをやっていて海はその向こう。脇に目をやるとちゃんと砂浜は残っていた。
夜は大学会館のOB会と灯禾軒で二次会。そしてゆかりの森のバンガローでキャンプ。
と、いう昔懐かしい場所をロードで巡る休日。