kikeruツールバー

kikeru.com
IEに対応した、インターネットラジオツールバー
これまでJ-WAVEのインターネット放送のBrandnew-Jを聴くために必要だった、ブラウザのウィンドウの立ち上げが無くなり便利になる。ただし、現時点のリリースでは放送中の曲名までは表示されない。
このkikeruツールバー、7つの放送局が選択可能。
kikeru参加ラジオ局
運営母体はエフエム東京ニッポン放送など、既存の放送メディア。そして、このツールバーを運営しているのは電通
7チャンネルはあるものの、クラシック専門やラブソング専門(!)、そしてアキバ系の放送局なども混じっているため、部屋のBGM代わりに聴けるのはJ-WAVEのBrandnew-Jとエフエム東京のMAGICの2局。
昨年末から東京・大阪でデジタルラジオの実験放送が開始されているとのことで、都心部ではデジタルラジオ機能のついた携帯電話でCD音質の放送を受信可能とのこと。
http://www.d-radio.jp/top.html
ちょっと前まで、定義上、放送ではなくて通信であるインターネットのストリーミング放送は、JASRAC著作権使用料の問題だとかと色々騒がれていたのに、業界一丸で取り決めをしたらしく、ちゃんとどのホームページにも「JASRAC認可番号」のロゴが貼り付けられている。
なんにせよ、特に愛知県のFMラジオ局は、どれもアナウンサーが喋り過ぎていてBGMとして聴くにはちょっと…というものが多いので、淡々と音楽を流すインターネットラジオの充実は良いことだ。