フォースが共にあらんことを

●グーグルは「世界政府」か
ウェブ進化論』の序章に、グーグルに関して、「世界政府」というかなり奇異な言葉が書かれていましたが、彼らの思想っていうのはどうなんですか?
人々にあまねく情報を行き渡らせるサービス提供者としての存在という意味で、「政府」という言葉を使う。グーグルの連中は、政治とか歴史とか、そういう人文系の深いことは何も考えていないんですよ。大好きな数学とITを駆使したすごいサービスを開発して、『スター・ウォーズ』の世界をイメージしたりしながら、世界中の情報をあまねくみんなに行き渡らせたいと思っている。
(梅田望夫,平野啓一郎:『ウェブ人間論 (新潮新書)』,新潮社,2006)

グーグルがイメージする世界を理解せねばと(いうだけでなく、天気が悪くて暇だったこともあり)、連休にスターウォーズ・エピソード4のDVDを借りてきて観た。全部で6作品もあるというのに、観たのはこれがはじめて。
なぜ宇宙もののSF映画なのに、ゴリラのような動物が出てくるのか不思議だったのだけれど、その謎は結局解決できなかった。