上海4日目

f:id:gotouma:20060918120002j:plain
地下鉄とタクシーを乗り継いで虹橋地区にある上海動物園へ行く。パンダへの期待感を募らせながら、前座の小動物たちを見ながら園内を歩いて行く。パンダ地区に到着すると、まずレッサーパンダがいる。二本足直立のポーズはとっていなかったけど、ぬいぐるみの様でかわいい。パンダは見事に期待外れ。屋内に1匹だけパンダがゴロンと寝転がっているだけ。おまけにかなり薄汚れていて、とても主役とはいえない。

タクシーで漕渓路に移動して、IKEAというスウェーデン発の家具の量販店へ。最近東京浦安にも出展したらしいのだけれど、上海に来たついでに見る。フードコートで昼食の後に店内を見るけれど、とにかく広い。ワンルーム分丸ごと家具を一式詰め込んだようなディスプレイが延々と並ぶ。そして、順路に従わないと店内を廻れないような造りになっていて、全部見るのに小一時間かかる。

夜は新天地の鼎泰豊へ行く。太平洋百貨で土産などを見た後に外灘地区に行き、黄浦江越しにライトアップされたテレビ塔を眺める。なんというか近未来的な建物も七色のライトアップもコテコテの観光地といった趣が良い。