上海3日目

f:id:gotouma:20060917135912j:plain
地下鉄2号線「石門一路」駅まで行く。無印良品の店を覗いてみるけれど、商品も店の内装も日本と同じもの。為替レートは1元=15円程度なのだけど、店の値札を見ると1元=10円ぐらいで値段設定されていて割高。その後、ちょっと高そうなショッピングモールを除いたりしながら、人民広場まで歩く。

歩行者天国入口すぐにある果物屋2階の少籠包の店で昼食。店は混雑している。頼み方が分からず困っていると、相席のおばさんが色々親切に教えてくれる。ジャスミン茶の飲み頃とかも。しばらくすると、隣のテーブルで女の人が激怒して何か店員と揉め始めた。結構激しく怒っていてテーブルの皿も引っ繰り返ったりしていた。何かはよく分からない。

浦東地区の上海水族館へ。東アジア最大級の規模だという。これといった目玉がある訳ではないけれど、ノコギリ鮫がいたり、かなり長い水のトンネルの中を動く歩道にのって廻ったり。

日が暮れてからテレビ塔に昇った。