上海2日目

f:id:gotouma:20050915162923j:plain
午前中、豫園というエリアにある小さな雑貨卸・小売の店の集積したビルに行く。怪しげな日本語の書かれたリップクリームのパッケージだとか、ビーズで作ったパンダの人形だとか…そして、豫園の入り口まで見に行く。池の上にジグザグの石橋が渡っているのだけど、これは「魔除」の意味があるんだというのを、昔「取締役・島耕作」の中で読んだ。

現在上海在住の、同行者の学生時代の友人と中国人の彼女と会う。中山公園に移動して一茶一座で昼食を取る。その後、タクシーで移動してフットマッサージと全身マッサージのコースを受ける。地元の人向けの店で、自分達だけで入っても訳が分からなかったところを通訳してもらえるのでありがたい。

新天地というエリアに移動。昔の建物の石造りを残したまま改装して、現地の欧米人向けのちょっと高級な店がいろいろ入っている。

夕食後、駅前に行くとShanghai Tourism Festivalという祭りのパレードにでくわす。