三河安城緑道ウルトラマラソン

三河安城緑道ウルトラマラソン(30km)を走る。記録は3:22:23でキロ6分45秒のペース(この日、野口みずきは2:19:12で42kmを走った…)。20kmまではキロ6分弱で走れていたのだけど、越えたあたりから、ひざ・腰に痛みが出てきて、結局歩いたりもしながらの、よれよれのゴールとなった。
一緒に参加していた会社の人によると(その人は2位だった)、ゆっくりでも良いので長距離を走る練習(週末に3時間走る時間を作る/あるいは30kmをゆっくり走る)をして下地を作っておくと、レースペースでも快調に走れるようになるとのことだった。
その他に下記のメルマガも教えてもらいました。
BEST RUN!
もちろん「聞くは易し」なので、11月のいびがわマラソン/つくばマラソンに向けて、走りこんでいかないといけない(結局、今回の"総"練習距離は100km弱だった)。だけど、まずは2日間ぐらいは、階段がまともに下りられない日々と格闘することになりそうです…