鎌倉・湘南

週末で鎌倉・湘南へ
下記のような場所に行くのが、目的だった。
神奈川県立近代美術館 葉山
「ロミ・ユニ コンフィチュール」のジャム
「イワタコーヒー」のホットケーキ
「豊島屋本店」の鳩三郎
その他に、大磯にある「すとれんじふるーつ」という店に行く。ここは大磯の住宅街/国道一号沿いにあるジャズのライブハウス。この日は、サックスとピアノのデュオの人達が、インプロビゼーション(=即興的な演奏)をしていた。
わざわざ自分がそんなところに行ったのは当然きっかけがあって、村上春樹氏が以前ときどき訪れていたという話を聞いて興味を持ったのが動機だった(こういうのは、ちょっとマニア的な行動である気がしないでもないし、もしもご本人が今でも来店することがあるのなら迷惑な話でもあると思うのだけど、あくまで個人的な日記ということでここに記している)。
建物の前に立って中を覗おうとしていると、店長らしき人が招きいれてくれる。建物の2階・3階部分が吹き抜けになっていて、中に入ると巨大な年代もののスピーカセットが目に入る。そのほかにドラムセットやグランドピアノなどが置かれていて、そのすぐ目の前に大きな丸テーブルが3つ。そして壁際には大量のレコードと本。要すると、かなりディープな雰囲気で、ちょっと場違いなところに来てしまったかなと思う。
最初客は他におらず、演奏が始まったころに3名ほどやってくる。前半の演奏はピアノの弦の部分にビー玉を転がしてみたり、不思議なパーカッションを入れてみたりで、実験的な趣が強い。休憩をはさんだ後半は、アルコールのせいか大分しっくりと音が入ってくる。店の中には犬がいたりして、自分のそばに来て「柿の種」を欲しがったりだとか(ポリポリ食べていると物欲しそうな目で見つめてくる。店長によると好物らしい)、演奏しているピアノのほうに行って乗りかかったりだとかもしている。
普段なら絶対に入らないような場所にいって、それなりに楽しくアットホームな時間を過ごした気もする。