ヘラブナとツールドフランス

f:id:gotouma:20170409214800j:plain
釣り堀にヘラブナ釣りに行った。
竿を貸してくれ、イロハを教えてくれたのは、元フィッシング甲子園愛知県代表だった2人(2000年を最後に打ち切りになってしまってたのだね)。朝のうちは若干の通り雨もある中、蟹江町にある釣堀に行った。
4時間ぐらい釣堀にいて、時間帯によって釣れたり釣れなかったりはあるものの、多分5回以上はキャッチ&リリースしていたような気がする。たまに、ヘラブナに混じって釣れるブルーギルを、桟橋の上においておくと、その辺にいる鳥が食べにくそうに(尾びれが堅く、トゲトゲしていて針を外すのも痛い)食べたりしていた。
夜はMarky'sに行き、ツールドフランスの第8ステージを見る(スポーツバーということになってるのだけど、テーブルで落ち着いて食事してる人がいたり、ビリヤードしてる外国の人がいたりと、好き勝手にやっているバーなので、チャンネルを変えてもらえるらしい。)。絶対決まらないだろうという逃げが決まり、クレーデンには勝てないだろうといわれた若手のウェーニングなる人がステージ優勝していた。
次の日が朝早かったので早く帰りたかったのだけど、やはりこういう展開になると、最後まで中継見ていてよかったという気になる。