カカクコム

価格比較サイトを手掛けるカカクコム <2371> が急反騰。一時は前日比ストップ(10万4000円)高の106万円まで買われている。3日に発表した東証1部指定の承認が手掛かり。同社は03年10月から東証マザーズに上場していた。1部指定日は3月10日。 株価は2月末から急激に値を伸ばし、出来高も活況。100万円台回復は04年7月以来となる。1部指定による記念配当実施を思惑視する向きもあり、目先堅調な値動きが期待できそうだ。

カカクコムが一時ストップ高

カカクコムが一部上場。タイミングよく先週に父親がここの株を81万で買っていて、2週間で跳ね上がっていた。
去年の年末ぐらいに「IT関係で良い株ないか?」と尋ねられたときに、たまたま知人(学生のときの部のOBだった方)が勤めていて、そして自分も良く利用していたこの会社を(儲かるかどうかなんて全然興味がないまま)オススメしていたのがきっかけ。とはいえ、その話をすっかり忘れてた2ヵ月後に、突然思い出したように買っていたことが偶然幸いしただけだった。
でも、「地理的制約なく”繋ぐ”仕組み」で、「在庫なく・設備投資が身軽」で、「ちゃんと収益を回収できる」というビジネスモデルを持ち、コンセプトもはっきりしているというのは、どこかのM&Aばかりの会社よりまっとうで好感が持てる気がする(などと無責任に評論するだけなら誰でもできる。リスクをちゃんと背負って新しいことを試みる人は、なんにせよ偉大だ)。
まあでも、「自分も株やりたい」といって始めると、きっと気疲ればかりしてろくに儲からないだろうから、横から口出してるぐらいが、今は丁度良い気がする。