人は死んだら生き返る

長崎県佐世保市の小6女児殺害事件を受け、県教委が県内の小中学生約3600人を対象に「生と死」について尋ねた意識調査で、15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答した。
テレビや映画の影響をうかがわせる答えもあり、県教委は「子供たちは生死に直接、接する機会が減り、様々な情報の影響を受けている」と分析している。

読売新聞

一見インパクトのある調査結果で,「子供たちの死生観の欠如」のようなものをあぶりだしているように見える.テレビや映画,そして「ゲームのリセット」などから,偏った「情報」を得て,凶悪な犯罪も起こす土壌になってるんじゃないかと.
だけど,自由記述欄を見てみると,

・亡くなった人に似ている赤ちゃんが生まれてくるから

といった,「生まれ変わり」を意図した記述も多いみたいだし,

・人は死んでも心の中に生きていると思うから

のような,ある意味では非常にまっとうな回答も含まれている.
これらの回答をひっくるめて「死んだ人は生き返る」なんて一括りにしてしまうのは,ちょっと短絡的に過ぎる.長崎県で悲惨な事件が起こった土壌は,子供たちの異変というよりは,想像力の欠如した県教育委員会にある気がする.