一色マラソン

第40回記念一色マラソン
一色さかな広場
10kmの部で46分.名古屋シティマラソンのときは49分でそれよりも短いけれど,今回は参加者数もそれほど多くなくて走りやすかったのが影響した気がする.
ところで,名古屋で走ったときに血圧を測っていた.このときフィニッシュ後30分ほどしてから測定すると,最高血圧が90しかなくてかなり驚いた(普段は120程度).そのときに色々ネットを見ていると,どうも急激に水分が失われると,血液量が減少して血圧が低下するということがあるらしい.
「血液濃縮により血管抵抗が大きくなり、血栓もできやすくなってリスクが高くなります」ということもあって,体によくないみたいだし,なにより,ヒルクライムやマラソンのあとに感じることがある「ゲッソリした感じ」は,この為だったのかと納得した.
今回は,非常に寒くて汗をかかなかったこともあって,やはり走行後に血圧を測ったのだけど,最高血圧は110と,それほど低下はしてなかった.
帰りに,一色さかな広場によって,うなぎのまむし丼を食べる.ここは2階が大きな食堂になってるのだけど,ちょっと値段設定が高い.その為か1階にある,この「一色うなぎ」のお店に行列が出来てたのだけど,並んだ甲斐はあった気がする.