メガネ

メガネを買ってみた.
この年までずっと視力は維持できていた.去年の就職活動の時期にも一時的に視力が落ちた気がしてたのだけど(企業情報を収集するためと称して匿名掲示板群を長時間凝視していたりした),その後知らない間に回復して,この春の健康診断でも両目1.5だった.だけど,ここのところ仕事でも家に帰ってもディスプレイを見続ける時間が長くなったせいか,本格的に落ちた.
大須Super Monkey Flipというところで8000円で購入.視力を測ってもらうと,まだ左目は何もなしで大丈夫で,右目だけちょっとだけ度が必要とのこと.
ちょっと遠くの小さな文字がくっきりするようになったと喜んで家に帰ったのだけど,父親曰く「セルフレームは安っぽくてスーツには合わない」とのことだった.そう言われてみると,職場だと金属フレームの人が多かったような気もする.まあそれほど気にする必要もないのかもしれないけど,こういうのは世代間ギャップに過ぎないのか,それとも”社会人としての常識”なのでしょうか?