マイクロソフト マネー

f:id:gotouma:20170429222104j:plain
マイクロソフト マネー2004
社会人になったのと同時に,家計簿をつけようとマイクロソフト・マネーを使い始めた.銀行のオンラインバンクと接続することによって通帳の情報を取り込めたり,クレジットカード会社に接続して利用履歴を取り込んだりと,かなり便利に使っている.
最近はクレジットカードを結構頻繁に使うようになってもいるので,こういう一元管理できる手段がないと,自分の財務状態がどうなっているのかも把握できない.
そして,今日表示された「ヒント」がこのメッセージ.

使用可能な現金の合計額が減少しています.

うすうす感づいてはいたのだけど,客観的な数字とともにこういうことを指摘されるとドキッとする.実際に社会人になってからぜんぜん貯蓄ができていない.都市部に住んでいるくせに駐車場を借りていたり,飲み会の単価が学生に比べて高額化したりと色々考えられるけど,やっぱりもう少し節約しないといけないのかもしれない.