乗鞍,美ヶ原,白骨温泉

f:id:gotouma:20040725083441j:plain
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
ツール・ド・美ケ原
大学時代の部のOB4人で,週末に長野県に行ってきた.
土曜日にマウンテンサイクリングin乗鞍(全長22km,標高差1,400m)のコースを,日曜日にツール・ド・美ヶ原(全長22Km,標高差1,270m)のコースをそれぞれロードで走った.
乗鞍は2時間10分程度かけて登り,美ヶ原は途中休憩を挟んだりしながら3時間かけて登っていた.美ヶ原を登るのは初めてだったのだけど,乗鞍は過去に何度も登っている.そしてベストは1時間22分程度だったのだけど,それに比べて相当に衰えている.レースと普通に登っている違いはあるんだろうけれど,一月後のレースではどれだけのタイムが出るのかが恐ろしい.
ついでに,白骨温泉に行ってみた.入浴剤のニュースで話題になっていた公共浴場は「都合により」休業中となっていたので,近所の温泉旅館で外湯をする.こちらは桶には湯の花がびっしりついていて湯もすべすべしていた.帰り際に先輩が(非礼にも)「このお湯は本物ですか?」と聞いていたのだけど,旅館の人は「うちは大丈夫です」と返してくれていた.