下妻物語

四方八方田んぼだらけの田舎町・茨城県下妻と日本のファッションの発信地・代官山を舞台に、友達になるなんてありえないふたりが、織りなすシニカルだけどアツい、笑劇作品!

http://www.shimotsuma-movie.jp/index_main.html

普段だったら,この手の映画も深田恭子も自分には関係のない情報として素通りしてしまうところなのだけど,今朝ZIP-FMを聞いていて流れてきた「下妻物語」の単語には反応せざるを得なかった.学生時代に6年間,となりの町に住んでいて,下妻は家庭教師先に行く途中などによく通りがかっていた.ロケ地ガイドを見ると,田んぼの真ん中に唐突に現れるギネス認定の牛久大仏や,1杯9,995円の「貴族の王族珈琲」なるコーヒーが飲めて,店内には怪しげな標語がたくさん飾ってある貴族の森など,ディープな茨城のスポットが並んでいる.茨城から引っ越して2ヶ月と経っていないのだけど,深田恭子がへんてこな服を着てたたずんでいるあぜ道の風景にすら郷愁を感じてしまった.
木更津キャッツアイと同じ路線を狙っているのか.いばらきフィルムコミッションの努力の成果なのかな.